ロビンのブログ(RTAチャート等置き場)

RTAチャートなどを書いています。日常のことは書きません。

オクトパストラベラー Home Buffer Glitch(ホームバッファグリッチ)のやり方

ホームバッファグリッチについて
ストーリーがまだ開始していないところへの道をふさぐ看板や、寄り道ダンジョンのボスのところなど、主人公が強制的に押し戻されるところを、無理やり抜けて先に進むバグ技。Speedrun.comのルールでは、これらを抜ける場合のみ使用が認められている。(No Major Glitchルール)
これを使えば、マルサリム地下墓地の名手の槍や、貴族の隠れ家跡のエンシェントロッド、フォースシールドなどを、ボスと戦わずに入手できる。
応用すると、エンカウントせずに道を進むこともできるが、これはSpeedrun.comのどのルールでも禁止されている。

 

やり方(ボス戦スキップ)
Switch版
ボスのところに突っ込み、「このまま進みますか?」で「いいえ」を押す。戻されるときに、進みたい方向に入力を入れながら、HOMEボタンを押し、もう1回押してゲームに戻る。ボタン押しを2、3回すると、上手くラインを越えられる。(B押しっぱなしだと成功しやすい)

 

PC版
ウインドウモードにして、ボスのところに突っ込みながら、「このまま進みますか?」が出る前に、ウインドウをマウスクリックで1秒くらいつかむ。つかんでいる間、画面は止まるが、キャラは進むので、クリックを離すと、ラインを越えている。