ロビンのブログ(RTAチャート等置き場)

RTAチャートなどを書いています。日常のことは書きません。

ポケットモンスター リカバリーRTA風プレイ レポート (赤緑青)

(赤緑青)
スタート:タマムシシティのポケモンセンターで回復し、外に出たところでレポートを書く。ソフトリセットして「つづきからはじめる」を押したとき。
ゴール:殿堂入りし、エンディングの後「THE END」と表示されたとき。

以下の状態からプレイを開始する。(データは予め用意しておく。)
●手持ちポケモンは、クチバシティの住民との交換で手に入る「カモネギ」1匹のみ。レベルは10以下。それ以外は、パソコンの中も含めてすべて逃がす。カモネギの技は交換時に覚えている技と「いあいぎり」のみ。
●バッグの中は、「じてんしゃ」「こうらのカセキorかいのカセキ」「ふねのチケット」「ひでんマシン01」のみ(順不同)。それ以外は、パソコンの中も含めてすべて捨てる。捨てられないものは入手しない。
マチスに勝利している。
タマムシジムのすべてのトレーナーと戦っていない。
●ゲームコーナーのポスターの前にいるロケットだんのしたっぱと戦っていない。
ポケモンタワーのライバルと戦っていない。
ヤマブキシティのゲートの警備員に飲み物を渡していない。
●サントアンヌ号を出港させている。
●おこづかいは3000円以下とする。
●外部との通信やバグ技は使用禁止。屋内などでのあなぬけのヒモ・あなをほるは使用可能。

1回目 2017/10/04 青ver.
ダグトリオフリーザー 1:58:21

ディグダのあなでディグダLv19をゲット。でんきやのオヤジで経験値稼ぎしようとして間違えてたんぱんこぞうに話しかけ、サンドに負ける。(リセットする)
再びLv19を捕まえて、いわなだれを覚えさせ、ダグトリオに進化させてからアジト以降攻略。
サカキ(アジト、シルフ)、ライバル(タワー、シルフ)はプラスパワー多用。じしん回収したけどいらなかったかもしれない。
最初にヒトカゲを選び、ライバルのポケモンカメックスに。他だとギャラドスが出てきてじわれできないので。
ワタル戦が厳しいと判断し、フリーザーをマスターボールで捕獲。ドーピングかられいとうビームで突破。
ダグトリオ最終レベル55 技は「じわれ、いわなだれ、きりさく、じしん」
あなをほるが強かったので、思っていたよりスムーズに行けました。ただ耐久の低さが難点。
初代の知識が少なく、安定とりまくって買い物の回数も多かったので、次は少なめで。
ニドキングの強さを改めて実感しました。

2回目 2017/10/07 青ver.
ロモたん(ニョロボン) 2:10:00くらい

タマムシ西でコラッタLv18を捕まえ、5番道路でロモたん(ニョロモ)と交換。れいとうビームサイコキネシスを覚えさせ、ニョロゾに進化後みずのいしで即進化。エリカ倒さないとLv31以上でいうことを聞かなくなるので倒しに行くも歯が立たず、タマムシ西でオニスズメ捕まえてオニドリルに進化させ、そらをとぶでなんとか倒す。じしん回収。
ナツメで詰むと思っていたけど(倒さないとLv51以上でいうこと聞かなくなるし)、モルフォンが積みの起点になったので突破でき、以降はじわれを使いつつスムーズに突破。
ロモたん最終レベル63  技は「れいとうビーム、じわれ、ふぶき、なみのり
(ふぶきは結局不使用)
諸事情により放送を途中で終了してしまいましたが、あの後続けて、2時間10分くらいでクリアできました。
ニドキングの強さを改めて実感しました。